第33回 北摂愛と平和のコンサート
2023年7月29日 高槻城公園芸術文化劇場 トリシマホールでゲストに和太鼓と横笛奏者の山本朗生、関西合唱団を迎えて開催ました。
37 年前の合唱団結成以来毎年「核兵器のない平和な世界を」と開催してきた”愛コン”ですが、コロナ禍で3年間開催出来ませんでした。今回 行動制限が解除されてやっとコロナ前に近い形で開催できることになり大変嬉しく思います。今まで経験したことのないこの3 年間のコロナ禍の生活で、私たちは肉親が入院しても、付き添うことも最期を看取ることも出来ない経験をしました。そのなかで、医療・介護の現場の実態、いのちと向き合って働く人たちの姿に思いを馳せるようになりました。そんな時「いのちをつなぐ人たちのうた」に出会いました。16 年前に作られたとは思えない、今の医療・介護の現場、そこで働く人たちの思いや願いの詰まった曲です。
私たちは同じ時代(とき)に生きてここに集い、誰もが自分のいのちを十分に生きて役割を果たせるように、人生の終わりの日まで安心して暮らせる医療や介護の制度をと願う、その思いをこの歌に託して歌います。ここに生きて歌える喜びを歌います。今回はこの作品の制作に関わられた関西合唱団のみなさんが一緒に歌ってくださいました。
なお行動制限が解除されたとはいえコロナが終息したわけではない昨今の状況です。私たちも感染予防の原則を守り練習を重ねてきました。この会場は最新の設備で換気も為されてはいますが、念のため会場内ではマスクの着用をお願いいたします。私たちも舞台で歌うとき以外はマスク着用を守って行動します。


