明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。またひとつ歳が積み重なります。あ~ぁ。
新しい年を迎えた(迎えようとしている)のに、すっきりした気分になれないでいる。ウクライナでガザで、そして僕らの知らない世界の片隅で人殺しが続いている。食べ物や水もなく住む場所もなく、いとも簡単に多くの生命が奪われていく。未来のある子どもたちもいる。なのに何も出来ない自分がいる。なにもしない自分がいる・・・
国内に目を転じれば、国民をないがしろにして金と権力闘争に明け暮れ、再び戦争への道を突き進もうとする政権が大手を振って闊歩(かっぽ)している。
何もしないわけにはいかない。でも僕たちの力は小さすぎる。「ごまめの歯ぎしり」にしか過ぎない。この国は一体どうなっていくのか・・・・心が晴れない!
ここで気分転換!合唱団の話しに移す。
2024年は大きなコンサートは予定されていない。じっくり「練習」が出来る。でも考えて見れば僕たちにとって「練習」は目的ではない。何か目的があって、それを達成するための手段として練習がある。と僕は思う。
だとすれば、僕たち(うたごえ運動)にとっての目的とは何か。言うまでもない!仲間を増やし僕たちの音楽を楽しんで頂く人たちを増やし、平和で少しでも暮らしやすい世の中になるために「歌い聴いて頂く事」が僕たちの目的だと。
まさにより多くの人たちに僕たちの音楽を聞いて頂く事が目的であり、そのための練習なのだ。だとすればこの一年、聴いて頂く機会がないとすれば悲しい事だ。加えて「佐賀祭典」での「合唱発表会交流の部」への参加資格もない事もモチベーションに影響する。さてどうする? 歌う(演奏)する機会を自らが創っていくしかない。どういった機会を作るかみんなで考え意見を出し合おう。
年末、ビートルズの活動の歴史のような番組を観た。ビートルズのうたごえが世界に変革をもたらし世の中を変え世界を変えた。音楽で世の中を変えられる事をビートルズから学んだ。ほんの少し明るさがさした気持ちになった。